苦情件数について(2021年度第4四半期)

June 28, 2022

2021年度第4四半期の苦情件数は以下の通りです。カーディフ生命は、お客さまの声を真摯に受け止め、さらなるサービスの改善・向上を図ってまいります。

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2020年度および2021年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分2020年度2021年度
件数占率第1四半期
(2021年4月
~6月)
第2四半期
(2021年7月
~9月)
第3四半期
(2021年10月
~12月)
第4四半期
(2022年1月
~3月)
年度累計
件数占率件数占率件数占率件数占率件数占率
保険契約の加入等に関するもの8258.57%3465.38%2353.49%2953.70%3265.31%11859.60%
保険料の支払い等に関するもの32.14%11.92%00.00%35.56%36.12%73.54%
契約後の手続きに関するもの85.71%23.85%24.65%35.56%12.04%84.04%
保険金・給付金の支払い等に関するもの2719.29%917.31%1637.21%1120.37%1122.45%4723.74%
その他2014.29%611.54%24.65%814.81%24.08%189.09%
合計140100.00%52100.00%43100.00%54100.00%49100.00%198100.00%