苦情件数について(2023年度第2四半期)

December 7, 2023

2023年度第2四半期の苦情件数は以下の通りです。カーディフ生命は、お客さまの声を真摯に受け止め、さらなるサービスの改善・向上を図ってまいります。

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2022年度および2023年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分2022年度2023年度
件数占率第1四半期
(2023年4月
~6月)
第2四半期
(2023年7月
~9月)
年度累計
件数占率件数占率件数占率
保険契約の加入等に関するもの8050.31%2652.00%1248.00%3850.67%
保険料の支払い等に関するもの53.14%00.00%00.00%00.00%
契約後の手続きに関するもの106.29%24.00%00.00%22.67%
保険金・給付金の支払い等に関するもの3723.27%1122.00%624.00%1722.67%
その他2716.98%1122.00%728.00%1824.00%
合計159100.00%50100.00%25100.00%75100.00%