苦情件数について(2024年度第2四半期)

December 25, 2024

2024年度第2四半期の苦情件数は以下の通りです。カーディフ生命は、お客さまの声を真摯に受け止め、さらなるサービスの改善・向上を図ってまいります。

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2023年度および2024年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分2023年度2024年度
件数占率第1四半期
(2024年4月
~6月)
第2四半期
(2024年7月
~9月)
年度累計
件数占率件数占率件数占率
保険契約の加入等に関するもの5847.54%3570.00%5971.95%9471.21%
保険料の支払い等に関するもの21.64%00.00%00.00%00.00%
契約後の手続きに関するもの75.74%00.00%11.22%10.76%
保険金・給付金の支払い等に関するもの3427.87%1428.00%1720.73%3123.48%
その他2117.21%12.00%56.10%64.55%
合計122100.00%50100.00%82100.00%132100.00%