お客さま本位の業務運営方針
カーディフ生命は、お客さまの視点で考え行動する「お客さま本位の業務運営」をより一層推進するため、以下の方針を定めます。
1. お客さま本位を推進し企業文化とする
カーディフの使命は「ひとりでも多くの人に、保険への扉をひらく」ことです。すべての従業員がこの使命の遂行に誠実に取り組み、業務運営にあたってお客さま本位であることが企業文化として揺るぎなく浸透するよう努めます。
2. お客さまが必要とする商品とサービスを提供する
当社の主要なお客さまである「住宅ローン世代」のニーズに応える保険商品を開発し、的確なアドバイスとともにお客さまに提供します。お客さまに正確かつ迅速に保険金・給付金をお支払いするとともに、時代の変化に適応したシンプルで便利なお客さまサービスを提供します。
3. お客さまに大切な情報をわかりやすく提供する
お客さまが商品・サービスを十分に理解し、最適な選択ができるよう、お客さまのリスクや不利益になりうることも含め大切な情報をわかりやすく提供し、お客さま本位のコミュニケーションに努めます。
4. お客さまの声に耳を傾け、経営に活かす
当社の事業パートナーである金融機関のご協力も得て、お客さまの行動データ、ご意見、ご要望などを「お客さまの声」として集め、これに真摯に向き合い、そこから学ぶことで業務運営を不断に改善していきます。
5. 利益相反を適切に管理し、お客さまの利益をまもる
お客さまの利益を不当に害することのないよう、利益相反のおそれのある取引を適切に管理する態勢を構築し、維持いたします。
2025年度
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過去の取り組み結果
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2024年度取り組み結果のご報告はこちら
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2019年度取り組み結果のご報告はこちら
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金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」と当社方針の対応関係
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<金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表に関する補記>
・当社がお客様に提供する商品は、複数の金融商品・サービスをパッケージとして販売・推奨等するものではないため、原則5(注2)および原則6(注2)は、対象としておりません。
・当社は金融商品の直接の販売に携わっていないため、原則6(注6)および(注7)は、対象としておりません。
・当社がお客様に提供する商品は、その資産の運用体制によってお客様資産のリスク・リターン・コストが変動するものではなく、
商品個別に資産運用リスクを伴うものではないため、補充原則4(注3)および補充原則5(注含む)の一部は、対象としておりません。
・また、特定保険契約等の元本割れリスクや信託報酬等のコストが発生しないため、補充原則3(注1)の一部および補充原則4(注1)は、対象としておりません。
・補充原則の詳細につきましては、金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表をご覧ください。