苦情件数について(2018年度第4四半期)

2018年度第4四半期の苦情件数を掲載いたしました。

2019年06月05日

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2017年度および2018年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分 2017年度 2018年度
件数 占率 第1四半期
(2018年4月
~6月)
第2四半期
(2018年7月
~9月)
第3四半期
(2018年10月
~12月)
第4四半期
(2019年1月
~3月)
年度累計
件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約の加入等に関するもの 137 57.08% 25 60.98% 43 75.44% 26 61.90% 20 66.67% 114 67.06%
保険料の支払い等に関するもの 52 21.67% 2 4.88% 0 0.00% 0 0.00% 0 0.00% 2 1.18%
契約後の手続きに関するもの 16 6.67% 3 7.32% 0 0.00% 1 2.38% 4 13.33% 8 4.71%
保険金・給付金の支払い等に関するもの 19 7.92% 4 9.76% 11 19.30% 8 19.05% 4 13.33% 27 15.88%
その他 16 6.67% 7 17.07% 3 5.26% 7 16.67% 2 6.67% 19 11.18%
合計 240 100.00% 41 100.00% 57 100.00% 42 100.00% 30 100.00% 170 100.00%

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