ニュースリリース

カーディフ生命のニュースリリースをご覧いただけます。

    

【参考資料】BNPパリバ・カーディフ、2019年通期業績を発表

BNPパリバ・カーディフは当期も継続して成長し、税引前利益は対前年比16%増の17億ユーロとなりました。

2020年03月24日

(フランス・ナンテール発)

  • バンカシュアランスおよびローン付帯保険の世界的リーダー
  • 2019年の税引前利益:17億ユーロ(対前年比16%増)
  • デジタル変革をコアとする2020年までの経営計画を引き続き推進
  • 2019年中に新たに100のパートナーシップを締結または更新。全世界のビジネスパートナーは500社に
  • フランスの通信会社Orange社とのパートナーシップでは、60万人以上のお客さまに保障を提供

純利益が大幅に伸長

  • BNPパリバ・カーディフは当期も継続して成長し、税引前利益は対前年比16%増の17億ユーロ(例外的事項を除く)、となりました。また為替相場等の影響を除くと、税引前利益は19.2%増となりました。BNPパリバ・カーディフの税引前利益は過去10年で3倍に伸長しています。
  • 2019年の保険料収入は298億ユーロとなり、フランスにおける貯蓄性分野の大幅増を記録した前年との比較では6%減となりました。貯蓄性商品の保険料収入が225億ユーロ(対前年比9%減)となった一方、保障性商品においては73億ユーロ(対前年比3%増)となりました。南米やアジア(インドを除く)でのビジネス伸展により、国際市場でのビジネスも引き続き堅調です。
  • BNPパリバ・カーディフの2019年12月31日時点の運用資産総額は2,600億ユーロ(対前年比9%増)となりました。フランスにおける一般勘定資産の約98%は環境、社会、ガバナンス分野(ESG)に関連した投資で、市場でも非常に高い割合となっています。エネルギー転換はBNPパリバ・カーディフのCSR戦略の優先事項であり、2019年末時点で37億ユーロをグリーン投資に拠出しています。ユニットリンク資産における「社会的責任投資」銘柄への投資は、対前年比で73%増加67億ユーロとなりました。さらには、さまざまな分野で社会的連帯経済の活動に取り組む企業やスタートアップ、団体への事業を支援することで、実経済への資金供給にも注力しています。このような責任ある投資を通じて経済成長を後押しし、イノベーションや新たな技術開発、雇用創出を推進しています。

2019年中、新たに100のパートナーシップを締結または更新

パートナーシップモデルによるバンカシュアランス・ビジネスのリーダーであるBNPパリバ・カーディフは、世界各国で、多様な業種の500ものパートナーを通じて保険商品を提供しています。そのネットワークは34の国と地域に広がり、保険料収入の58%が国際市場におけるビジネスによるものです。

2019年の保険料収入の約5割(48%、143億ユーロ)は、BNPパリバ・グループ(BNPパリバ銀行の店舗網など)以外でのビジネスによるものです。保障性商品に限ってみると、グローバル全体の保険料収入73億ユーロのうち、70%(51億ユーロ)がグループ以外のパートナーシップから創出されました。これらのパートナーには、銀行など金融機関のほか、自動車、小売り、通信大手、さらにファイナンシャルアドバイザーやブローカーなどがあります。

こうした実績をさらに積み上げ、2019年には新たに100のパートナーシップを締結・更新し、アジア、南米、ヨーロッパにおいて新規事業の開拓を進展させました。締結した新規パートナーシップの中には、長期にわたる重要な契約も含まれます。

フランスにおける富裕層向け金融サービスのリーダー

BNPパリバ・カーディフは、ウェルスマネジメントにおいてフランス国内3位の生命保険会社で、2019年末時点での運用資産総額は1,230億ユーロにのぼります。このうち、ファイナンシャルアドバイザー経由は100億ユーロ、AEP(Assurance Epargne Pension)経由は130億ユーロとなりました。AEPはBNPパリバ・カーディフのブランドで、民間銀行、資産運用会社、仲介業者が取り扱う富裕層顧客向けの投資/貯蓄商品を開発・販売しています。

BNPパリバ・カーディフのCEO、ルノー・デュモラは次のように述べています。

「2019年のビジネスの進展は、パートナーシップを土台とした私たちのビジネスモデルの成功を裏付けるものです。揺るがないビジネス基盤と、貯蓄性および保障性保険商品における知見、また、グローバル市場におけるパートナーシップモデルの豊富な経験が、税引前利益をこの10年間で3倍に成長させたと考えています。」

※全文はこちらからご覧いただけます。

※この資料は、2020年3月6日にフランス・ナンテールで発表されたニュースの抄訳です。原文(英語版)はこちらからご覧いただけます。

 

<本件に関するお問合わせ先>

カーディフ生命保険株式会社 お客さま相談室 TEL:03-6415-8275
受付時間9:00~18:00 (月曜日~金曜日、祝日・年末年始を除く)