苦情件数について(2019年度第2四半期)

2019年度第2四半期の苦情件数を掲載いたしました。

2019年12月16日

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2018年度および2019年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分 2018年度 2019年度
件数 占率 第1四半期
(2019年4月~6月)
第2四半期
(2019年7月~9月)
年度累計
件数 占率 件数 占率 件数 占率
保険契約の加入等に関するもの 114 67.06% 22 47.83% 24 57.14% 46 52.27%
保険料の支払い等に関するもの 2 1.18% 2 4.35% 0 0.00% 2 2.27%
契約後の手続きに関するもの 8 4.71% 0 0.00% 2 4.76% 2 2.27%
保険金・給付金の支払い等に関するもの 27 15.88% 17 36.96% 12 28.57% 29 32.95%
その他 19 11.18% 5 10.87% 4 9.52% 9 10.23%
合計 170 100.00% 46 100.00% 42 100.00% 88 100.00%

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