住宅ローンを保障する“団信”で業界初 お客さま向け募集ツールがUCDA認証「伝わるデザイン」を取得
カーディフ生命保険会社およびカーディフ損害保険会社は、一般社団法人ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会より、銀行などで住宅ローン契約時にご加入いただく団体信用生命保険(団信)の「被保険者のしおり(契約概要・注意喚起情報)」および「申込書 兼 告知書 兼 同意書」において、わかりやすさ・伝わりやすさを第三者が客観的に評価するUCDA認証「伝わるデザイン」を取得しました。
2014年12月24日カーディフ生命保険会社(日本における代表者:久米保則、以下、カーディフ生命) およびカーディフ損害保険会社(日本における代表者:ピエール・オリビエ・ブラサール、以下、カーディフ損保)は、一般社団法人ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会(以下、UCDA)より、銀行などで住宅ローン契約時にご加入いただく団体信用生命保険(団信)の「被保険者のしおり(契約概要・注意喚起情報)」および「申込書 兼 告知書 兼 同意書」において、わかりやすさ・伝わりやすさを第三者が客観的に評価するUCDA認証「伝わるデザイン」を取得しました。
住宅ローンを保障する“団信” の「被保険者のしおり」と「申込書 兼 告知書 兼 同意書」で、「伝わるデザイン」認証を取得したのはカーディフが業界初となります。※1
ローン完済までの長期にわたり、大きな金額を保障する団体信用生命保険や就業不能信用費用保険※2などの住宅ローンの保険は、保険契約者となる金融機関にも、被保険者となるお客さまにとっても、“万が一のとき”を守る大切な保障です。マイホームを購入するとき、多くの重要な手続きが求められる中で、保険の加入手続きがお客さまや金融機関のストレスにならないよう、これまでのツールを抜本的に見直し、内容面・デザイン面の双方から「わかりやすい」「読みやすい」「書きやすい」を追求しました。
<おもな改良点>
● | “どんな保障がカバーされるか”が一覧でき、詳細情報にもスムーズにたどり着けるナビゲーション |
複数の保険商品で構成される「住宅ローンの保険」において、お客さまがまずは一番知りたいことを一覧で把握できるページを設けました。それぞれの保障の詳しい内容にスムーズにナビゲートできるよう、表示やページ構成も工夫しました。 |
● | 保障概要をわかりやすく示すために、説明の構成、文章、図などあらゆる要素を見直しました |
各保険商品の概要を説明するページでは、“どんな時に保障されるか”を理解しやすい言葉で、かつ、ひと目でわかるように示しました。また、重要な項目やお問い合わせの多い項目には、アイコンを使ったり、具体例を交えた説明を読みやすくレイアウトしました。 |
● | 告知記入欄を大きくし、告知項目を整理。“不備”の発生を減らす「申込書 兼 告知書 兼 同意書」 |
必要事項の書き忘れや誤記入などの“不備”は、審査手続きのネックとなり、お客さまのご不満につながります。「申込書 兼 告知書 兼 同意書」は、書き込みやすい書面レイアウトに加えて、告知項目の整理・用語解説の追加によって、告知方法のわかりやすさを向上しました。 |
【被保険者のしおり イメージ】
“どんな保障がカバーされるか”が一覧できて、知りたい詳細情報にスムーズにたどり着けるよう工夫しました。
注:このページイメージは一例です。カーディフの保障をお取扱いいただいている金融機関によって保障プランは異なります。
UCDAは、ユニバーサルデザインの考え方を情報コミュニケーションに取り入れ、「多様な生活者にとって理解しやすい情報」をデザインするための研究や普及・啓発活動を行っています。説明書や申込書など、企業・団体からお客さまへのコミュニケーションツールを独自に開発した基準で評価し、学識者、生活者などによる認証委員会によって「情報の伝わりやすさ」を認定する国内唯一の第三者機関です。
このUCDA認証を取得した新しい「被保険者のしおり」と「申込書 兼 告知書 兼 同意書」は、2014年12月以降、カーディフの団体信用生命保険をお取扱いいただいている金融機関で住宅ローンをお借り入れのお客さま向けに、順次導入してまいります。
カーディフ生命とカーディフ損保では、今回取得したUCDA認証をベースに、一層わかりやすく、伝わりやすいツールの開発に努め、お客さまには“保険との接点”がより心地よいものになるように、また、パートナーである金融機関の皆さまには、住宅ローンビジネスに寄与する価値をご提供してまいります。
※1 UCDA認証登録上は、カーディフ損保が認定を受けています。カーディフ損保は、保険業法に基づく認可を受けて、 カーディフ生命の保険業に係る事務の代理・代行を行っています。
※2 団体信用生命保険は、カーディフ生命がお引受けします。就業不能信用費用保険は、カーディフ損保がお引受けします。
<本件に関するお問合わせ先>
カーディフ生命保険会社 お客さま相談室 TEL:03-6415-8275
カーディフ損害保険会社 お客さま相談室 TEL:03-6415-6051
受付時間9:00~18:00 (月曜日~金曜日、祝日・年末年始を除く)