苦情件数について(2020年度第4四半期)

2020年度第4四半期の苦情件数は以下の通りです。カーディフ生命は、お客さまの声を真摯に受け止め、さらなるサービスの改善・向上を図ってまいります。

2021年06月30日

苦情の件数および内訳

当社では、お客さまがお申し出時、または、ご対応の過程でご不満を表明されたものを「苦情」としています。
2019年度および2020年度にお寄せいただいた苦情の件数・内容は以下の通りです。

苦情の区分2019年度2020年度
件数占率第1四半期
(2020年4月
~6月)
第2四半期
(2020年7月
~9月)
第3四半期
(2020年10月
~12月)
第4四半期
(2021年1月
~3月)
年度累計
件数占率件数占率件数占率件数占率件数占率
保険契約の加入等に関するもの9855.37%1961.29%2163.64%1450.00%2858.33%8258.57%
保険料の支払い等に関するもの42.26%00.00%00.00%00.00%36.25%32.14%
契約後の手続きに関するもの42.26%39.68%26.06%13.57%24.17%85.71%
保険金・給付金の支払い等に関するもの5028.25%516.13%618.18%725.00%918.75%2719.29%
その他2111.86%412.90%412.12%621.43%612.50%2014.29%
合計177100.00%31100.00%33100.00%28100.00%48100.00%140100.00%

詳細はこちらからご覧いただけます。